BLOG

Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。 

開花宣言も出ましたので、春一番に歌いますよ!?

3月30日(金)PM7:30スタート

大宮Acoustic House Jamでライブさせて頂く事になりました!!

有名な建築家に設計してもらっただけあって、とっても素敵な作りです。

定休日を除いてほぼ毎日ジャムセッションを行っていますので、

音楽好きな方は聞くだけも良し、一緒に演るのも良し

優しいマスターと気さくなミュージシャン達なので気負いせずに

是非、一度遊びにいらしくてださいね。


2月末のライブの後に後期期末テストと3月初旬に進級テストを終えて

お陰様で4月から鍼灸学校の二年生に無事に進級出来ました

 Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。 

学業をしながら音楽をする事は、楽しいけれど大変です。

好きな事をさせてもらえる沢山の方のお陰様によるものだから

大変だなんて言っちゃだめですよね。

今ある事や人や全ての物に感謝で一杯です。

ありがとう❤️


そうやって感謝の気持ちで過ごしていたら、

ご縁があって早くも3月末にライブをする事になりました。

有難い限りです♫


歌は私の人生でとても大切な物でもあるのですが、

音叉セラピーの根源と繋がっているから音楽を大切にしているのです。

音の元は、周波数であり波動です。

そして7つの音階は、各チャクラに対応し楽器のように調律をする事が出来るんです。

つまり、沢山の音で紡ぎ出されるハーモニーやメロディーがあるからこそ、

音楽が人の心を癒すという効果に繋がるんですね。

だから、私が音楽に関わり歌う理由がそこにあるんです。

調べた事はありませんが、私の声には1/fのゆらぎがある氣がしています。

カラオケボックスでお友達の赤ちゃんを抱きながら歌った時

音量を控えて歌ってもそれなりの音量だったにもかかわらず、

赤ちゃんがスヤスヤ寝てしまったり、

ぐずっていた愛犬に歌った時も寝てしまった事もありました。


どなたか調べて頂けませんかね?(笑)





ご無沙汰しております。 
 Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。
 
節分も過ぎ、冬から春へ季節が変わり始めます。

じっとしていた時期から色んなモノが動き出しますね。

私も冬眠?!を終えたので、
久々に歌いますよ🎤

いつもお世話になっております
武里サニーサイドさんで
アトランダムカルテットライブのゲストボーカルです💖

みなさんも一足早く動き出してjazzを楽しみませんか?

セッションタイムもありますので是非ご一緒に❤️

ご無沙汰しております。

 Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。 


2017年3月に長年勤めた会社を辞め、4月から熟年学生となり

日々、気力、体力、記憶力などの老化と戦いながらも

様々な新しい挑戦をすることが出来た一年でした(笑)


中々、自分の思うような活動が出来なかったり、

結果が伴わ無いこともありました。

しかし、沢山の方とのご縁を頂き、充実した一年を過ごせたかなと思っています。


2017年に出会った人や物、出来事の全てに感謝して

2018年もこれから先に出会う人や物、新しい経験を楽しみながら

そして、関わった皆様が心身ともに健やかな毎日を楽しめるような

きっかけ作りのお手伝いが出来れば幸いです。 


昨年同様、学業中心の生活になってしまうので、

ご依頼に添えないこともありますが、

春休みや夏休みなどを利用して可能な限り善処させて頂きたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



 

ご無沙汰しております。 

 Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。

 9月の前期期末試験を終え、まだ結果は出ていないのですが、

今週末にいつもお世話になっております武里サニーサイドさんで

アトランダムカルテットライブのゲストボーカルで歌わせて頂きます。

芸術の秋ですからしっとりクールにJazz音はいかがでしょうか?

是非とも夏に疲れた心と体を癒しにいらして下さいね🎵

セッションタイムもありますので、ご一緒に音を楽しみましょう❤️

ご無沙汰しております。 

 Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。

夏休みも終わり、今日から授業が始まりました。

そんな中、午後からは知人からのボランティア演奏の依頼があり

元気な子供達の前で歌のお姉さん!?をやってきました。

ところで皆さんは、『こども食堂』ってご存知でしょうか?

2012年8月頃からある民間の方が、子供達の孤食や貧困状態に気付き

解決する仕組みの一つとして活動を始めたのがきっかけと言われているようです。

その後、政府も子供の貧困対策方として2013年6月に可決された事もあり、

メディアでも徐々に取り上げられるようになり、現在(2017年6月時点)では、

全国各地400カ所以上でこの活動が広がり増えているそうです。


その中の一つである流山市の駒木台福祉会館で2016年2月から月一回開催されている

駒木台『こども食堂』にお邪魔してきました。

今回は、夏休みお祭りスペシャルが行われるという事でいつものお食事と違い

縁日の屋台で売られているメニューや読み聞かせなどのイベントも楽しめるものでした。


駆けつける時間が遅かったオオトリの私は、ピアニストの方とアワアワしながらも

なんとか初めてのこども向けステージを無事に終える事が出来ました。

リハーサルが出来なかったのですが、大人も子供も楽しんで頂けたのでほっと一安心。

好きな事で社会貢献できた事もあり、心地よい疲労感に包まれています。


本当に世の中には、素晴らしい活動をされている素敵な方が沢山いらっしゃるものですね。

子供を得る事が出来なかった私には、知人のこのような社会貢献をしていなかったら

全くもって気付かずに一生を終えてたかもしれませんね。(笑)

流山市市議会委員の西尾だんさんも足を運ばれていらしたのでご挨拶させていただきました。

そういう意味でも人のご縁や普段属さない組織との交流が大切だという事を改めて感じた一日

やはり、すべての出来事やご縁に感謝ですね。


因みに駒木台『こども食堂』では、活動を支えて頂けるボランティアや

スポンサーを大募集していますので、ご興味ある方やお近くの方は、

是非とも代表者へご連絡やお問い合わせして足を運んで頂ければ幸いです。


ご無沙汰しております。

Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。 


オーガニックに興味を持ち始めて間もないのですが、

オーガニックWebマガジンのIN YOUのライターをさせていただける事になりました。

これもIN YOUオーガニックセルフセラピストのご縁があったからですね。

とても有難いことです。


不定期ではありますが、そこではオーガニックの良さを新しい発想で

見えないものと見えるもの両面から上手く繋げた形でお届け出来たらと考えています。


食べ物って本当に大切ですから、色んな形での気づきのお手伝いが出来れば嬉しいですね。

IN YOU編集部の方を始め沢山のライターの方が役に立つ情報をお届けしていますので

ご興味がありました、時々覗いてみてくださいね♫


🎵2017年6月24日(土)ATRANDAM QUARTET LIVE   

武里サニーサイドでアトランダムカルテットのゲストボーカルで歌います!!       

ご興味のある方は是非、遊びにいらしてくださいね。             

三部目からはセッションタイムとなりますので、                 

歌を歌う方や楽器演奏される方は、                 

楽譜と楽器をお持ちになって一緒に楽しみましょう❤️                               

♪出演:hitomiori(Vo)

    鈴木登志雄(Bs)沢本明男(Pf)飯塚 淳(Ds)          

♪料金:ミュージックチャージ1,600円/テーブルチャージ500円/ドリンク代          

♪時間:20:00~                 

お問い合わせ:ジャズバー武里サニーサイド048-733-7307・sunnyside.jc@gmail.com


Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。


先日、サロンからのお知らせていただきましたが、

私事ではありますが、学業専念する為に準備をしておりました。

更にセラピストとしてライトワーカーとしての研鑽を積む為、

長く勤めていた会社を本日3月31日付けで辞めて、

本格的に東洋医学を学びに4月から学校へ通います!!

明日は、ピカピカ!?一年生の入学式です(笑)


3年間通うのですが、この先も必要な知識と資格を得たり時間とお金を掛けて

様々な学校やセミナーに通うのは、自分自身のためでもあるのですが、

来てくださる方に安心と信用という責務を全うしたいという個人的な想いもあるからなのです。

そう私は、あなたの心からの笑顔を見るのが幸せなのです。


日本では多くのセラピーのお仕事が資格がなくても出来てしまいます。

しかし、自然の植物やエッセンスを使ったアロマや漢方、整体、マッサージ、

食事療法(マクロビオティック、ローフード、ゲルソン療法、西式甲田療法等)、

鍼灸、ヨガ、瞑想、レイキ、その他様々な民間療法等である西洋医学以外の

領域に属さない代替療法は、科学的根拠の研究が日本では遅れをとっており、

可視化された臨床結果が少ないので、医療保険制度においても欧米に遅れを取ったり、

過去には無資格による医療事故の発生という悲しい出来事もあったり、

様々なセラピーや代替医療を取り巻く背景も考えると、

ライセンス取得は、代替医療の重要性や医療保険制度の変革の為にも

個人と社会に対しての一つの信頼と信用の証として必要不可欠だと考えるのです。


そういったことからも私の行う音叉を使ったエネルギー療法なども

どうしてもスピリチャルに偏ったり、怪しい宗教団体的な扱いをされたりと

往往にして何かと誤った認識をされてしまわない様にする為にも

東洋医学を通じて見えないモノの研究と臨床結果の蓄積することで、

私は来てくださった方が更に安心安全に心身を委ねて頂ければ幸いと考えます。


4月からの活動は、ゆったりマイペースになりますが、新しい生活リズムが

つかめてきたら、東洋医学(鍼灸マッサージ)の練習相手やエネルギー療法の

モニター募集、音叉療法、ボランティアや音楽活動にも力を入れたいと考えて

いますので、今後とも変わらずにご愛顧頂けますと幸いです。


お困りの際には、ご連絡頂けましたら他のセラピストやトレーナーのご紹介や

その方に合わせた形で出来る限りの環境を整えさせて頂きますのでご安心くださいね。


Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。


随分と音信不通の期間が長くなってしまいすみません。

今日は、Touch the Heartstrings♬サロンからのお知らせです。


有難い事に特に宣伝をしている訳ではありませんが、

本当にこれまで沢山の方に講座やセラピーのご依頼を頂きとても感謝しております。



しかしながら、私事ではありますが、4月から学業に専念するにあたり、

諸々の準備や手続き等もあり、ホーム音叉マッサージ講座及び音叉セラピーを

誠に勝手ながら当面の間、お休みさせて頂きます。


現時点においてご希望やご検討されている方におかれましては、

大変申し訳ないのですが、全てお断りさせて頂いております。


どうしても講座を受けたい方や音叉セラピーを必要だとおっしゃる方は、

ご連絡及びご相談を頂けましたら、その方に合わせた他のセラピストや

トレーナーをご紹介させて頂きますのでご安心くださいね。


勿論、一般社団法人日本音叉療法協会米国音叉療法tuning fork therapy JAPAN

ホームページへ直接ご連絡でも大丈夫です。


実際の学業とのバランスを見ながら状況次第によっては、

活動を再開したいと思いますので、ご迷惑及びお手数をお掛け致しますが、

ご理解ご了承を頂きますよう宜しくお願い致します。



Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。

今日からワクワクドキドキの新年ですね!?

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


皆さんは、どんなお正月を迎えられていますか?

私は、年末に作った鏡餅で新年を迎え、

神棚と仏壇にご挨拶をし、日中は、写経をしながら、

改めてご先祖さまや家族、出逢った人やモノに対して感謝を込めます。

いつもはここまでが慣例行事なのですが、もう一つ年末年始の行事を加えました。


それは、縁起物の一つである”だるまの目入れ”です。

新たな挑戦をするので、様々な角度からの祈願!!

家内安全と金運仕事運アップ、自己実現を願って3つのだるまに目入れしました。


初めての試みでしたので、だるまについて色々と調べてみました。

高崎のだるまは、カラフルで15色もあり、色によって様々な意味があるようです。

目入れについても最初から両目を入れて祈願するものや、

願いが叶った時に右目に目入れをし開眼させるものがあることを初めて知りました。

書ききれないので、各リンク先を読んでくださいね(笑)

  ⭐️だるまの色の意味   ⭐️だるまの目入れ

だるまの置く位置は、神棚に飾るか神棚の方向と同じ南向きに置くのが好ましいそうです。

風水的には、他の縁起物と同様にだるまの祈願の内容と願う方にとって

その年の良い方角におくといいと思います。


新年を迎えて気持ちも新たに抱負や目標を立てた方も多いと思います。

私もTherapist Singer(セラピストシンガー)として、

自他共にそのらしい人生を願い、自己実現のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。


七転八起ということわざにもあるように例え失敗して転んでもだるまのように

起き上がる精神を忘れずにさえいれば、その経験が無駄になることなく

人生の素晴らしい肥やしになるでしょう。


今年も貴方らしく素敵な音で人生のシンフォニー(交響曲)を増やしてくださいね。

そして、皆様にとってこの一年もより素晴らしいものでありますように心より願っております。



Therapist Singer(セラピストシンガー)のHitomi Oryです。

2016年から2017年へとカウントダウンがはじまりましたが、

皆さんは、どの様にお過ごしでしょうか?


私は、師走らしく毎年のごとく大掃除やお正月の準備でバタバタと過ごし、

今、やっと落ち着いて自分と向き合う時間が出来ました。


ただ今日から明日に変わるだけですが、新年に切り替わる変わることが、

普段と少しだけ意識が違いますよね。


今年の自分は、やりたいことの9割はクリアすることができたかなぁ?と

来年の自分のやりたいことを2017年をカウントダウンしながら

これから手帳に書き記したいと思います。


振り返ると音叉と出会ってから新境地を猛スピードで駆け巡った一年でしたね。

素敵な経験や出会い、学びや気付きも沢山あり、とにかく濃厚な日々。

自分一人では、為し得ることは出来ないものであり、

やはり全てに感謝する一年でもありました。


少しでもその幸せのお裾分けやご恩をお返しとして

Hitomi OryやサロンTouch the Heartstrings♬を訪ねて下さった方が

その人らしい笑顔で一杯に戻っていただける様、

音叉セラピーや音楽、様々な角度からより良い幸せのお手伝いの形を

研鑽してまいりますので、新年も宜しくお願い致します。